よくばりままの母親実践記

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘、不登校

<<   作成日時 : 2017/12/04 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

中1の娘。
今年6月から完全不登校。

色々葛藤しました。
親の期待・親の価値観を散々押し付けました。
無理やり学校へ行かせようと必死になりました。
学校の先生へ働きかけてもらうと何とかなるのでは?
友達に協力してもらうとなんとかなるのでは?

私の心はぐっちゃぐちゃになるほど必死でした。

その結果どうなったか?

娘は私を信頼しなくなり、私へ心を閉ざし、部屋へ引きこもるように・・・
私が仕事から帰宅すると自分の部屋に籠る。
ごはん・お風呂声を掛けても出てこない。
私がお風呂とかの隙にコンビニでお菓子をかって自室で食べる。

子供を追い詰め、子供の自信を奪い、子供を更に孤独にさせている。

本当の引きこもりになっちゃうよ〜 かなり焦る

私は何を勉強してきたの???

愕然

娘の存在・姿を受け入れるまでには時間がかかりました。

でもよくよく考えて!(私の中で自問自答の日々)

私の望む母親 −−−−−> それは信頼関係がある親子。

私が彼女の味方でなければ誰が味方になるの?
彼女一人では孤独すぎるでしょ・・・

人生一度きり
失敗はない ← これは本当に信じています。
何からでも学べる人生

困難・苦悩・不幸 って避けてあげたい!!!!
親って自分の経験から強く強くそう想う。

でも果たしてそれって親の役目でしょうか???

子供は意思を持った一人の人間。
なんの為に生まれてきたの?
自分で決めて自分で人生を歩む。

人生ってそんな楽しみがあるんじゃないのかな〜

それを見守れる親でありたいですね。
って私は思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘、不登校 よくばりままの母親実践記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる